さくら🌸徒然草

1日のはじめに、思いのままにノート3ページ分の記録です。

子育てハッピーアドバイス


おはようございます。


一万年堂出版さんの子育てハッピーアドバイス


LINEで友達追加して時々チェックしてます。






この事は、日常的にも言えるよね。


子どもに対してイライラしてる原因って、突き詰めると

子どもの事を、自分の事として考えてて、思い通りにならかいから


子どもなんだから、そりゃあそうだよね。


できなくて、当たり前


これからの子どもに対して、どうしてできないんだ!


って自己採点するみたいに見てたら


イライラしちゃう。


わたしは家事、育児子どもの事や、夫婦関係身内のことなど

客観視することを覚えてから随分楽に、しかも日常が楽しく過ごせるようになりました。


俯瞰してみるっていったら大袈裟ですが

そんな悪いことじゃない。


最悪の事態はいつも、何にも起きてないこと。


心配や不安は全てなくなりました。


どうするべきか、思考して次の行動を考えられるようになった。


物事の捉え方が悲観的、投げやりだったことに気がつきました。



感謝の日々です。



感謝とは愛なんだね。



気づきは書き留めておきたい。


書に残す。


こうして日記にする。


人に話す。


そんな欲がわたしにはあることに、気がつけました。



ありがとうございます。